|登美ヶ丘ブログ番外編③|〜子供達が経験する社会のカタチ〜

保護者のみなさまへ

ここ数年、数ヶ月、数日、もの凄いスピードで社会は変化しています。

今の子供達が大人になった時、どんな社会になっているでしょうか。

ほとんどはまだわかりません。ですが少しずつわかって来たこともあります。

今日はそんな、少し未来の社会のお話。

子供だけでなく社会で働く皆さまにも、影響のある変化の第一歩。

少し難しいお話ですが目を背けずに、読んでみてください。


同一労働・同一賃金

 

2020年4月から、順にこのような仕組みが実施されることはご存知でしょうか?

聞いたことない!という方のために

今日はまず、この同一労働・同一賃金について出来るだけわかりやすく説明しようと思います。

実はものすごく単純です。

これは「正社員とアルバイトやパートさん、賃金の差をつけるのはなし!!」という新ルールです。

同じ時間を働いたら正社員もアルバイトも同じ給与!ということです。

日本の正社員の平均時給は約2300円、学生・主婦さんの時給は平均約1100円です。

この差を無くして、1時間働いたらアルバイトの学生やパートのお母さんは時給2300円に上がる。というものです。

、、、

そこそこ衝撃の新ルールじゃないですか?

 

これを読んでいるアルバイトやパートさんは「やったー!!!!」と両手を挙げて喜んでいると思います。

ただ、実はそうでもない。やっぱり、しっかり裏があります。

そもそも、2020年の4月から会社やお店の売り上げが急に上がる訳ではありません。

ですので、正社員とアルバイトの給与を統一するためには現状、

正社員の給与をアルバイトに合わせる。という方法しかありません。

こうなると次は正社員の皆さんは不満に感じるはずです。

ここからがこの同一労働・同一賃金の面白いところです。

基本的に働く時間が同じであれば、同じ給与が支払われるのですが、

知識や経験、能力(スキル)で賃金に差をつけることは認められています。

??

つまり、同じ1時間でもアルバイトの君と、正社員の彼じゃ出来ることや内容が全然違うよ!

と説明ができれば給与に差をつけていいんです。

さらに、最悪、同一労働・同一賃金を守らなくても企業やお店に一切罰則がないんです。

??

しかもこれ、会社が正社員の給与を下げるしかない!と判断した時。

必ず労働組合というところを突破しないといけません。

労働組合は構成上、100%正社員です。給与は下げられたくないので、まず突破させません。OKを出さないです。

??

いよいよこれは、何か意味はあるのか・・・


一つだけ確かなこと

 

決定的に変化する点が一点だけあります。

会社は正社員に給与を多く支払っている理由を説明をアルバイト・パートさんに説明する必要がある。

ということです。

正社員の彼は1時間の間にこれだけの成果や結果を残してくれるからだ!という説明は成り立ちます

→ 能力で差をつけることは認められているから。です。

言い換えると、彼はこの会社に長く居るから。という説明は成立しなくなるということです。

→ シンプルに正社員だから給与が高いとなってしまうから。です。

 

つまりこれまで当たり前だった、会社に長く勤めると給与が上がるという

年功序列の仕組みが、難しくなった。ということです。

これからの社会は、少しずつ、でも確実に実力社会になっていきます。


未来の社会

 

今の子供達が大人になって、働く頃には、

少なくともこれまでのような、良い大学を出て一つの大企業に勤めることで得ることができた

安定した生活は約束されない時代になっています。

たくさんの情報や知識が誰でも簡単に検索出来る時代に

「長く働いているから」という理由は通用しなくなっている。ということです。

少し未来の社会は、すでに形を変えつつあります。

答えや知識を暗記させ、点数を競わせるこれまでの教育と

問題を探し出し、自分で答えにたどり着くための教育。

これからの時代を生きていく子供達にとって、どちらの道を用意してあげるかは、

保護者である皆さまが、まずは考えてみてください。

 

それでは、次回をお楽しみに。

 

 

 

学研奈良登美ヶ丘校直営校

奈良県奈良市中登美ヶ丘6丁目1-1 近鉄学研奈良登美ヶ丘駅構内1階

奈良県|学研奈良登美ヶ丘校
詳細はこちら

学研奈良登美ヶ丘校への
お問い合わせ

アクセスランキング

人気の記事ランキング

人気のタグ

タグ別の記事はこちらから

各校舎の記事

校舎別の記事一覧はこちらから

月間アーカイブ

過去の記事はこちらから