埼玉県|ロボ団北浦和校

HAYABUSA2は、今どこに?【ロボ団 北浦和校】

こんにちわ、ロボ団北浦和校です!みなさまお久しぶりです!

夏至の6月23日も過ぎて、これから暑さや台風の季節が間近となりましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私たちプログラミング教室「ロボ団」北浦和校は新型コロナの影響を鑑みて、7月を本開校とし、現在は体験授業を開いております。
JAXAとの共同開発で生まれたもので、HAYABUSA2に見立てたロボットを作成し、プログラミングでEV3というLEGOのロボットを動かしてサンプルを持ち帰るミッションに挑戦する体験会です!コロナウイルス対策として、一回につき少ない人数に制限して開催しておりますが、それでも多くの子どもたちが遊びに来てくれました!ありがとうございます!
体験会は6月いっぱい含め、7月以降も普通の授業と並行して実施することを予定しております。本ブログの最後にJAXA体験会の予約フォームとお問合せフォームのリンクがありますので、ご予約の方はそちらをご参照ください。JAXA体験会の詳細はこちら

“はやぶさ2″は今どこ?

「夏」と聞いて思いつくものは何でしょう?ひまわり、虫取り、カブトムシ、スイカ、夏祭り…etc 夏の楽しみはいっぱいありますね!僕は夜の川辺でホタルを見たときを思い出します。「ここらはコンクリートで舗装されたからホタルはもういない」と言われ、がっかりしながらも夜に何かいないかなと川に行きました。3つほど、光が舞っていたのを見て、苦しい状況にあっても生きて光るこのホタルがきれいだな、なんて思ってました。

さて、夏といえば夜の風物詩も多いですね!天の川に星空、どれもきれいです!夜に満天の空を眺めていると宇宙を感じることが出来ていいですよね。さて、そんな真っ暗な宇宙のなかで今、地球に向かって一所懸命に帰ってきている存在がいます。「はやぶさ2」です。
はやぶさ2とは、小惑星リュウグウを調べるための小惑星探査機です。これまでの経緯は、2014年12月3日に打ち上げられ、2018年6月27日にリュウグウに到着、2019年11月13日に地球に向けて出発しています。予定では2020年の年末には地球に帰ってくるそうです。楽しみですね…!さて、この「はやぶさ2」は今どこにいるのでしょうか?実は、JAXAのHAYABUSA2プロフェクトの公式サイトで、はやぶさ2と地球との距離が、今、どれくらい離れているのかを見ることができます!(HAYABUSA2プロジェクトの公式サイトはこちら

↓このように、はやぶさ2の様々な情報を見ることができます

この画像の、赤ペンで囲んであるところがはやぶさ2と地球との距離です!僕が見たときの距離は113631.20×10の3乗(10×10×10のこと)km… ざっと計算すると、おおむね地球8918個分ほどです。果てしないですね… きっと皆さんがここを見るときにはもう少し進んでいるかもしれません!自分で計算してみよう!
雲のない夜に空を見て、はやぶさ2が今どこにいるのか、思いをはせるのも風流かもしれませんね!

体験会ではHAYABUSA2に見立てたロボットを作り、プログラミングでロボットを動かします!さいたま市の皆さん!興味があったらぜひ遊びに来てください!楽しみにお待ちしております!

体験会のお申込みはこちら
以下のQRコードからもお申込みできます

お問合せはこちら

ロボ団北浦和校

埼玉県さいたま市浦和区常盤9-19-9 弓削田ビル3F

埼玉県|ロボ団北浦和校
詳細はこちら

ロボ団北浦和校への
お問い合わせ

アクセスランキング

人気の記事ランキング

人気のタグ

タグ別の記事はこちらから

各校舎の記事

校舎別の記事一覧はこちらから

月間アーカイブ

過去の記事はこちらから