大阪府|千里山田校

子どものための起業体験プロジェクト進行中!

こんにちは!本日はロボ団千里山田校の新しい取り組みをご紹介します。

お金の勉強:ダンについて

ロボ団はロボットプログラミング教室ですが、

実はその中で、子どもたちがお金について学ぶことができる’ダン’という通貨があります。(一部使用していない校舎もあります)

宿題やレッスンのミッションをクリアするとダンをもらうことができ、貯めるとLEGO商品と交換することができます。

おもちゃを自分の力で買える!という夢を叶えるために、子どもたちはダンを頑張って貯めています。

もちろんダンがなくても、レッスンは張り切っておりますが、時に難しく感じる時にはこのダンというシステムが子ども達のやる気を支えてくれます。

利子について学ぶ

そして10ダン以上貯めた子は、ダン銀行に入れることで「ダン通帳」をもらうことができます。

通帳に入れると何がいいかというと、、、、何と毎月10%の利子が付きます!(大人が羨ましがる。。。笑)

利子なんて、聞いたことも無かった子ども達も、毎月頭の利子デーには「今日利子つく!?」「今日利子つく日やん!」と口にしています。

すぐにダンを使ってしまうと利子が減ってしまう

たくさん貯まると利子が増えるから、さらに貯まる

お金の運用を学んでいます。

 

起業してみよう!

そんなダンを使って、今度はお店を作ってみよう!というプロジェクトを3月から千里山田校で動き始めました。

現在の出店数は6店舗!

子ども達のお店の一部を紹介します。

子どもたちの作った会社を紹介!

こちらは1番人気の「くす玉会社」さん。小学3年生の女の子が社長です。

くす玉を鬼滅キャラのイメージカラーで作成。

美しく書かれたキャラクターの漢字が1文字添えられています。

子どもたちの「好きなキャラはコンプリートしたい!」という欲望を見事鷲掴みにし、リピーター多く、トップの売上げを維持しております。

こちらの「おりがみさくひん会社」さんは小学4年生の男の子のお店。

難易度の高い折り紙作品を販売しており、折り紙の作り方を教えるサービス部門にも出店しています。

写真手前の赤い’トライホーンドラゴン’は製作に半日かかるそう!!

売れ行きを見て割引するなど、値段の調整にも余念がありません。

そしてこの「ビーズランド」さんは、つい先日オープンしたばかりの新店舗。

社長は小学4年生の男の子、なんと5月に入会したばかりです!

体験会の時に「お店出したい!」と言い、企画書を持ち帰り、、、

初回レッスンで、体験会でもらった2ダンを出店料にして起業しました。

 

その他にもプラ板、割り箸鉄砲のお店がありますが、置いた瞬間に売れてしまうほど人気のため写真が撮れておりません。。。

起業体験の内容

企画書

まずは企画書を書いてもらいます。会社名に始まり、事業内容、事業目的、売上げ目標などかなり内容は本格的です。

子どもだけで書きやすいように、可愛いキャラクターの説明書きが追加されています。

売上管理

事業主達は常にお店にいれないので、商品が売れる度にこちらのスプレッドシートに先生が更新します。

家にいながら、現在の売上と在庫数を確認することができます。

売上記録

翌月頭には

・前月の売上記録・振り返りを記入する。当月の売上目標を決める。

・売上を事業用通帳にもらう

・利子をもらう

・当月の出店料2ダンを支払う

 

出店している子には事業用の特別な通帳が配られ、プライベート収入と分けてもらっています。

そろそろ売上が貯まってきたので、売上から材料の仕入をし、経費と利益の計算をしてもらうようになります。

 

好きなことを仕事に

子ども達は自分の好きで作ったものを他の人に買ってもらい、他の店舗の様子を見て工夫をし、トライアンドエラーをする。それが少しずつ自信になっているようです。

保護者の方からも「とても楽しく興味深い試みで、子どもがいい経験できてありがたく思っている。」と声をいただいております。

体験会でも子ども達のお店に興味を持ち、子ども達の企画書に感心されている保護者の方も多く見られます。

自分の好きなことで、どうやって稼ぐかを考える。一つの教室というまだ小さな社会との繋がりですが、それがいつか本当の社会と繋がるスモールステップになってくれたら嬉しいです。

ロボ団の「好きを学びに社会とつながる」を体現する一つの小さなプロジェクトの紹介でした。

 

5月新規開講クラス途中入会も募集中!

ロボ団千里山田校では、5月から新しいクラスを開講しました。まだまだ途中入会も可能ですので、ぜひ興味を持っていただけましたら体験会にお越しください。

只今、各回1組様限定で、実際のレッスンを見学しながら親子でロボットプログラミングが体験できる体験会を開催中です^^

 

募集クラス

  • スターター:小学1,2年生対象
  • 第2・3・4土曜 15:00-16:30(残り1枠)

 

  • ベーシック:小学3年生以上対象
  • 毎週水曜 17:00-18:30
  • 毎週土曜 13:00-14:30
  • 隔週土曜 9:00-12:00

 

お子様に楽しくロボットプログラミングを体験いただける機会を楽しみにしております♪

千里山田校

大阪府吹田市山田西 3丁目57−16 コモン山田ウェスト104号

大阪府|千里山田校
詳細はこちら

千里山田校への
お問い合わせ

アクセスランキング

人気の記事ランキング

人気のタグ

タグ別の記事はこちらから

各校舎の記事

校舎別の記事一覧はこちらから

月間アーカイブ

過去の記事はこちらから