イベントニュース

社会とつながるプログラミング教室 新プロジェクト 〜鉄道編〜

鉄道×ロボットプログラミング!

「ロボ団」と近畿日本鉄道株式会社は共同開発した教材コンテンツのプログラミング体験会「ロボットプログラミングでわくわく近未来鉄道」をロボ団直営校で実施します。
また、2019年11月11日(予定)に近鉄けいはんな線 学研奈良登美ヶ丘駅 構内1階に近鉄をサポーターとした直営校、ロボ団 学研奈良登美ヶ丘校を新規開校します。

「ロボットプログラミングでわくわく近未来鉄道」は近鉄とロボ団の共同開発による「子どもの教育と未来に希望を持てる沿線づくり」をテーマとしたプログラミング教育コンテンツです。
これから先も沿線で育つ子どもたちの教育と未来に新たな価値を提供し、日頃身近に接する「電車」をもっと好きになってもらいたいという近鉄の想いと、子どもたちの「好きを学びに 社会とつながる」ことを大切にして、子どもたちの未来の選択肢を広げることを目指すロボ団の想いが 重なり、このプロジェクトが生まれました。
電車の運転や鉄道システムの制御などのノウハウをロボットプログラミングのコンテンツに組み込むことで生まれる新たな価値を子どもたちに届け、子どもたちの教育と未来をより豊かにすることを目指しています。

【プログラミング体験会 概要】
実施内容:プログラミング体験イベント「ロボットプログラミングでわくわく近未来鉄道」
プログラミングで電車ロボットを動かそう!
鉄道の歴史や未来の姿、そして現在導入されている鉄道システムやその制御について、
ロボットプログラミングに関連づけながら、ワークショップ形式で学びます。
また、近未来の鉄道技術として、プログラミングで「自動運転」のミッションにチャレンジ!
近未来の鉄道技術をプログラミングで実現させよう!
参加対象:年長〜小学6年生
実施校舎:近畿圏のロボ団直営校 ※宝塚校、豊中校を除く
(なかもず本校、少路駅前校、寝屋川市駅前校、阪急伊丹駅前校、学研奈良登美ヶ丘校)
実施日時:以下URLより各校の体験授業申込リンク先をご確認ください。
予約方法:インターネット事前予約制

【公式サイト】https://robo-done.com/dream-railway/