ニュースお知らせ

ロボ団保護者アンケート実施報告と調査結果概要

ロボ団では、より良いサービスの提供に向け課題抽出と改善を行なうために
定期的に保護者満足度調査📝を実施しています💡

【アンケート調査結果概要】
実施時期:2022年1月〜2月
対象:ロボ団に通う生徒の保護者
回答数:2,274名

▼総合満足度

86.9%が[とても満足][満足]と回答
1.2%が[不満]と回答

▼項目別満足度

最も満足度が高かった項目は
81.7%が[とても満足][満足]と回答した<先生>でした。



次いで満足度が高かった項目は
71.5%が[とても満足][満足]と回答した<カリキュラム教材>
70.5%が[とても満足][満足]と回答した <プログラミング技術面の成長>と続きます。


最も満足度が低かった項目は
20.1%が[とても満足][満足]、52.3%が[普通]と回答した<月謝>でした。

▼継続意向

85.5%が[必ず卒業まで継続したい][できれば継続したい]と回答

理由として、多くの保護者の方から
「子どもが楽しく通っているから」「本人が希望しているから」
という声を多数いただきました。
ロボ団が大切にしている「好きを学びに」という思いを
ロボ団に通う子どもたちが体現してくれていることを大変嬉しく思います。

<継続の理由(一部抜粋)>
「本人が楽しく通っているため」
「何か人の役に立ちたいという、人として根幹の目的を意識出来る。
その為にプログラムをどう利用するか学ぶ中で、数学的思考を養える」
「子供が希望しているから」
「プログラミングの力をつけてほしいから」
「始めたからには出来れば最後まで完走してほしい」
「子供の成長が楽しみなため」
「数少ない熱中できることだから」
「目標に向けて取り組んでいるから」
「ロボ団を始めてからは論理的に物事を考えるようになったし、
好奇心がより高まったと思えるから
他にもプログラミング言語のPythonを学べることは今後、損にはならないから」
「初めて自分から習いたいと言い出した習い事だから」

他にも数多くいただいたご意見をご要望として、今後のロボ団のサービス向上に活かし
よりご満足いただけるものにできるようロボ団スタッフ一同、尽力してまいります。