こんにちは!
ロボ団南魚沼校です🌾
冬休み最終日、皆さんはどのようにお過ごしでしたか?
宿題に追われていた人もいたかもしれませんが(笑)、私たちは弥彦村でプログラミング体験講座を開催してきました!

弥彦村のクイズゲームを制作!
今回の講座で挑戦したのは、ただのゲーム作りではありません。自分たちが住んでいる「弥彦村にまつわるクイズゲーム制作」です!「弥彦神社の鳥居の高さは?」「弥彦山のおすすめは?」など、身近な題材をプログラミングで形にしていきます。

普段、本や授業で聞くだけではなかなか頭に入らない知識も、「自分でプログラムを組んでクイズにする」というアウトプットを通すことで楽しみながら理解することが可能です。
「本で読むよりずっとよく分かった!」参加してくれた方からはこんなアンケート回答もいただきました(^^)
1時間以上、誰も席を立たない!?驚異の集中力
今回の講座は学校の授業よりも長い時間で行われましたが、1時間以上、集中力を切らすことなく、試行錯誤を繰り返す子どもたちの姿がみられました。
「不正解の時に正解の解説を入れたい!」
「クイズの出し方を工夫したい!」
など自分で考えて、形にして、動かなければ直す。このサイクルが楽しいんですよね。
大人が驚くほどの集中力を発揮してどんどんゲーム制作をすすめてくれました。
「勉強しなさい!」と言わなくても、自ら学びに向かう姿勢。みなさん素晴らしかったです!
大人もびっくり?!最後はクイズゲーム発表!
最後は実際に作ったゲーム内容を発表してもらい参加者&大人も全員でクイズに挑戦しました。
弥彦神社にまつわるクイズや弥彦山に関するものなど、さまざまな角度の問題が出題。
大人も悩んでしまう問題があってびっくりしました。
まとめ
「自分でクイズを作るのが楽しすぎた!」と「将来デジタルの仕事にも興味をもった」などアンケートに書いてくれた参加者のみなさんの瞳は、とてもイキイキしていました。
これからも地域の子どもたちが楽しみながら未来の可能性を広げられる場を作っていきます!弥彦村のみなさん、ありがとうございました!
▼新潟県教育委員会主催プログラミング体験教室 冬休み出張教室一覧
