大阪府|千里山田校

元他社プログラミング講師に聞いた!ロボ団のおすすめポイントその5【ロボ団千里山田校、ロボ団豊中校】


こんにちは!ロボ団千里山田校の斉藤です。

実は、ロボ団千里山田校には私含め2名、豊中校には1名、以前に他のプログラミング教室でプログラミング指導をしていた講師がいます!
そんな3人だからこそ見える、『だからロボ団がいいと思う!』理由があるのでは!?
と思い、それぞれに意見を聞いてみたところ、、、出てくる出てくる!!!

せっかくなので、5回に分けてじっくり、お伝えしたいと思います!こちらはその最終回です。

 

プログラミングスクールの宿題

最終回でお伝えする、「だからロボ団がいいと思う理由」
それは、宿題があるということです!

宿題があるというと、保護者の皆様は、子どもがちゃんと宿題をやるか見てなきゃいけない。。質問されて困る。。などご負担が増えるのではと心配されます、、よね?
ですが、ロボ団の宿題はクイズ形式になっているので、子どもたちは楽しんで取り組んでいます♪

↑宿題の画面はこんな風にスタートします! 楽しそうですよね^^

子どもたちに宿題があることでのメリットは下の3つです

ポイント
①満点になるまで繰り返し解くことで、レッスンの復習が家でもできる!
②リアルタイムで子どもたちの理解度合を講師が管理し、次の授業に活かせる
③子どもたちがどのくらい理解しているのかを保護者の方も確認できる

①満点になるまで繰り返し解くことで、レッスンの復習が家でもできる!
こちらについては、他の習い事でも同じですよね。
ロボ団にきていない時も、家でも復習することで、習熟度が増します。
また、教室により、クイズで満点をとるとご褒美がもらえるので、子どもたちは一生懸命クイズを解きます。

②リアルタイムで子どもたちの理解度合を講師が管理し、次の授業に活かせる

子ども達が家で宿題のクイズを解くと、そのレポートがリアルタイムで先生が見える様になっています。
その子がどの分野が得意で、どの分野に苦戦しているのか ということも、分野別にレポートが出るので、
それを元に、「次のレッスンでは、これを多めに復習しよう」とか、「この子にはこれを理解しているか質問を出そう」など、先生達がその子にあった授業にする材料にしています。

③子どもたちがどのくらい理解しているのかを保護者の方も確認できる
そして、3つ目のこれが、私が特に大事だなと思うポイントです。

前職で、プログラミングを教えていた時にも思ったのですが、プログラミングはお子さん達がどのくらい進歩したかをお伝えするのがとてもむずかしかったんです。

例えば、「今日お子さん、四角をロボットで1周することができました!^^」とお伝えしても、
それが凄いことなのか? でもなんだか簡単に聞こえるんだけど、、、と実際の難易度や、お子さんの理解度ってわかりにくいのではないかと思います。

もちろん、我々講師は、出来るだけお子さんの成長を見える化できるよう、工夫をしております。半年単位や3ヶ月ごとであれば、お子さんの成長を口頭でお伝えすることもできます。
しかし、日々のレッスンでさらに細かく理解度を見るのには、難問中何問正解した!と出てくるこのクイズがとてもわかりやすいのです^^

お子さんがきちんとレッスンについていけているか? 理解しないまま進められていないか? 心配になると思います。
この宿題のクイズでは、その点を、正解数で確認していただけます。
そして、つまずいている点は、講師がリアルタイムでチェックしていますので、次のレッスンでしっかりとカバーできるようにしています。

補足情報ですが、ロボ団千里山田校では、やはりお子さん達がどんなことをしているのかイマイチわからない。。。という疑問に答えられるよう
入会3ヶ月目に「親子バトル!体験会!」を行いました。

約2ヶ月の中で学んだことを保護者の方には、約20分で学んでもらい、子ども達とバトルしていただきました!
大変好評をいただき、「子ども達がどんなことをしているのかよく分かった」 「自分の子どもがきちんとプログラミングを理解していることが分かって安心した」
「またやってほしい」 というお声をいただきました。
子ども達は少し誇らしげに、保護者の方にヒントを与えたり、ヘルプをしたりしていました。

▽ぜひこちらのロボ団千里山田校のinstagramからも様子をご覧いただけたらと思います。
https://www.instagram.com/p/CFExEsTHtmR/

それでは、以上が、〜元他社プログラミング講師に聞いた!ロボ団のおすすめポイント【ロボ団千里山田校、ロボ団豊中校】全5回シリーズ〜になります!
皆さまの為になる情報をご提供できたのであれば、幸いです。
また、ロボ団を気になっていただいた方はぜひ、体験会にお越しいただき、お子様に楽しくロボットプログラミングを体験いただけたらと思います^^

第1回から読まれたい!という方はこちらからどうぞ▼▼▼
ロボ団千里山田校ブログ

千里山田校

大阪府吹田市山田西 3丁目57−16 コモン山田ウェスト104号

大阪府|千里山田校
詳細はこちら

千里山田校への
お問い合わせ

アクセスランキング

人気の記事ランキング

人気のタグ

タグ別の記事はこちらから

各校舎の記事

校舎別の記事一覧はこちらから

月間アーカイブ

過去の記事はこちらから