子供が興味を持つことを見つけるにはどうすればいいか?

こんにちは!

ロボ団一宮校です!

突然ですが、皆さんは自分の子どもにどんな習い事へ通わせていますか?どんな習い事を体験させてあげたいですか?

水泳、英会話、音楽、書道、武道、野球、サッカーと今は数多に習い事がありますよね。

そしてその最近の習い事を象徴するキーワードは“多様化”“細分化”

最近の習い事は、大人のみに教えていたスクールが子供むけに開講したり、勉強だけを教えていた学習塾が理科実験などの周辺の分野を習い事化したりしたため多様化が進み

また、先ほど列挙した定番の習い事にも細分化が進んでいます。

例えば以前から人気だった英語でも、定番の歌やカードなどをつかったグループ学習が多かったのですが、マンツーマンでしっかり会話力を鍛えるところが増え、さらには英語劇を演じながら英語を学ぶところや、多読させることで英語力を伸ばそうとする教室も出てくるなど、教え方も多様化、細分化しています

そして私たちの様な子供向けのロボット教室も急増しています。

2020年から小学校でのプログラミング教育必修化となったこともあり、子どもの習い事として、プログラミングの人気が非常に高まっているためです。

その習い事が“多様化”と“細分化”している中で

昨年2月から新規開校しました当校でも多くの体験会を行ってきましたが、保護者様から頂戴する言葉は必ず『子どもの可能性を広げてあげたい』『子どもが夢中になるものを見つけてあげたい』という言葉を頂戴します。

では、どうすれば、子どもが夢中になる習い事を見つけられるのか?

まずは子供がその事象に対して自発的に楽しめるか確認をする必要がありますよね。

ですので、無料体験や団体が実施している体験教室等の子供が新しい体験ができる場所へ行って、いろいろと試してみると良いと言われています。

ウィーン少年合唱団の芸術監督を務めるゲラルト・ヴィルト曰く

「強制してはいけません。あなたが置いたきっかけを、その子が手に取るかどうか。それを見るのです」

そこで当校ロボ団一宮校でも体験会を実施しております。

 

【お問い合わせ先】
ロボ団一宮校
電話:0586-52-5669

感染症対策も踏まえ、各会定員を制限して行いますので、ご興味のある方はお早めにご予約ください!

以上、正月太りで苦しんでいる尾張地方からお送りしました。

一宮校

愛知県一宮市真清田1丁目3-3 桃花館2A号室

|一宮校
詳細はこちら

一宮校への
お問い合わせ

アクセスランキング

人気の記事ランキング

人気のタグ

タグ別の記事はこちらから

各校舎の記事

校舎別の記事一覧はこちらから

月間アーカイブ

過去の記事はこちらから