埼玉県|ロボ団北浦和校

遂に北浦和校…プレ開校!② 【ロボ団 北浦和校】

みなさん、こんにちは!
ロボ団北浦和校です。
雨の日が長く続いてます。僕は夏の雨をなぜか懐かしく感じてしまいます。蒸し暑い中、窓際や縁側で雨が止むのを待ち遠しく過ごしていた小学生時代を思い出します。雨は洗濯物を干すのが大変ですよね。部屋干しすると生乾きの匂いがするし、コインランドリーの近くにお住まいの方が羨ましい…!

 

プレ開校の授業の様子

当校は7月からプレ開校ということで授業が始まっています。
このプレ開校は主にロボット制作やペアワークによるプログラミング学習に慣れてもらうためのものです。前回のブログでは具体的な目的を紹介しました。
しかし、それがどんなものなのかイメージしにくいのも確かです。

そんなわけで今回は、今週の授業からどんなロボットを作ったのか紹介したいと思います!

まずプレスターター(年長さんから小学2年生くらいのお子さんを対象としたクラス)からはこちら。
最初は教科書通り電動リールを作って魚釣りに挑戦してもらいました。

ただそれで終わりではありません。
時間が余ったので改造タイムということで自由にカスタマイズしてもらいました。せっかくロボットを作れるなら、自分の想像を表現するのはモノづくりの醍醐味ですよね!

カスタマイズしたのがこちら!


こんな移動式のロボットや、


こんな感じのクレーンマシーンのようなものができました!

また、プレベーシック(小学3年生以上のお子さんを対象にしたクラス)はこちら。

車タイプのロボットを作ってもらい、迷路コースの走破に挑戦してもらっています。
(こちらは先生が少し難しく作りすぎてしまったため2回に分けて挑戦中です)

プレスターター(年長さんから小学2年生くらいのお子さんを対象としたクラス)は主にロボット製作をしており、プログラミングに取り掛かるのは本開校の10月以降となります。
プレベーシック(小学3年生以上のお子さんを対象にしたクラス)は既にロボット製作とプログラミングの両方に取り組んでいます。基礎的なところとはいえ、やっぱり生徒それぞれに難しいポイントがあるようで、一回で成功とはならないことも多いです。ただ、失敗しては新しく一つ一つ理解して、トライ&エラーを繰り返して、目標を達成する生徒の皆さんを見ていると、少しづつ成長しているなと実感します。

以上、今週の授業からでした!

 

体験会もまだまだ実施中!

JAXAと共同開発した体験会もまだまだ実施しております!この状況下ということもあり、一回の人数を4人ほどに制限して行っておりますので、申し込みはお早めにお願いいたします。友達と一緒に体験会を受けに来てくれた方も多いです!もしご興味のある方はお友達も是非誘ってお越しください!一緒にロボットを作ったり、プログラミングして遊びましょう!JAXA体験会の詳しい内容はこちら

ロボ団 北浦和校は北浦和駅から徒歩で約5分程度のところにあります。なので、京浜東北線の各駅にアクセスできる方や、大宮、さいたま新都心、与野、浦和付近にいらっしゃる方は比較的、簡単にお越しいただけるかと思います。
楽しみにお待ちしております!

ロボ団北浦和 付近のマップはこちらから

体験会のお申込みはこちら
以下のQRコードからもお申込みできます

お問合せはこちら

ロボ団北浦和校

埼玉県さいたま市浦和区常盤9-19-9 弓削田ビル3F

埼玉県|ロボ団北浦和校
詳細はこちら

ロボ団北浦和校への
お問い合わせ

アクセスランキング

人気の記事ランキング

人気のタグ

タグ別の記事はこちらから

各校舎の記事

校舎別の記事一覧はこちらから

月間アーカイブ

過去の記事はこちらから