埼玉県|ロボ団北浦和校

遂に北浦和校…プレ開校!【ロボ団 北浦和校】

こんにちは、ロボ団 北浦和校です!雨の時期に入ってしまいましたね… ニュースで雨による災害の情報を見るたびに、ときに自然というのは僕たちに牙を向く恐ろしいものなんだと改めて実感します… 大昔の人が自然から神様を見出したのも、こういう大きな力からなのでしょうかね… 大変なことが重なりつつありますが、自分や家族、大切な人の命を優先して安全な行動を心掛けましょう。

 

ロボ団北浦和校、プレ開校…!!

さて、今回、皆様にご報告したいことがございます。とても良い報告です。此度、ロボ団 北浦和校、7月をもってプレ開校しました!!プレ開校ということで授業が開始しており、先生も生徒も皆生き生きと授業をしております。ここまでこぎつけたのも皆様のおかげです!ありがとうございます!
本来の予定であれば新学期に合わせて4月開校だったのですが新型コロナウイルスの発生、世界的なコロナ禍ということもあり、緊急事態宣言によって小学校も休みに… それに合わせて私たちロボ団 北浦和校も開校を先延ばしにせざるを得ませんでした。
ただ、緊急事態宣言が解除された6月以降、たくさんの方々が体験会にお越しくださり、入会希望者も増え、ついに7月をもってプレ開校することが出来ました!!ロボ団 北浦和校がこの苦しい事態を乗り越えられたのはひとえに体験会に遊びに来てくださった皆様、応援してくださった皆様のおかげに他なりません。誠にありがとうございます…!
まだ新型コロナウイルスの影響は続いていますが、ロボ団 北浦和校は地域の皆様と共に危機を乗り越え、ともに歩める存在でありたいと思います。

こちらは授業で作ったロボットです。カスタマイズした子はオリジナリティが出ていますね。誰一人同じカスタマイズをしていません。子どもの創造力は人ぞれぞれの輝きがあるんだなと改めて思いました!↓

 

ところで「プレ」開校…とは?

ロボ団北浦和校は現在、本開校までの準備期間として、「プレ」開校という期間を設けております。これはどういうものかというと、まずはロボ団の授業に慣れてもらうための準備運動のような授業を進めていく期間です。
今回、新たに多くの方がご入会くださったわけですが、最初の授業からバリバリやっても中にはついていけない子たちもいるかと思います。どんな風に授業が進むのか、どんなことをやっていくのか、頭だけではなく実際に体感してリズムが分からないと、困惑する子もいます。そこで、子どもたちに慣れてもらうための頭の準備体操をすることによって、本開校してからの、より内容の濃い授業も分かりやすくなる、といった寸法です。

そしてもう一つの狙いとして、「その子がどんな子かを見極めること」もあります。十人十色、一つ一つ考えながらゆっくり進む子もいるし、興味のままにどんどん物事を試す子もいます。教わる内容は同じでも、同じ教わり方で分かる子と分からない子に別れます。これは決して分からない子の頭が良くなかった、というわけではなく、ただ教わり方が自分に合わなかっただけではないでしょうか。教わり方が変われば、分からなかった子も分かるかもしれません。そこで、入会した子がどんな子たちなのか。弱点、長所、何が足りなくて何が秀でているのかを見極め、どこを克服させながら、またどこを伸ばしながら教えてゆけばいいか、プレ開校ではその大まかな方針を見極めるための期間としています。

現在はプレ開校ということで、プレスタータークラスとプレベーシッククラス、二つのクラスを開校しております。本開校してからは、プレスターターに所属していた生徒はスタータークラスで、プレベーシックに所属していた生徒はベーシッククラスで授業を受けることとなります。
プレ開校の授業内容は、プレスターターはロボットの作成に慣れる準備として、簡単なロボット作成から、プレベーシックはベーシックの授業に慣れる準備として、簡単な基礎からロボット作成とプログラミングをしております。この期間が終わってから本開校を予定しており、本開校は10月を予定しております。ロボ団 北浦和校は新たな目標を胸に邁進してまいります…!

 

体験会もまだまだ実施中!

JAXAと共同開発した体験会もまだまだ実施しております!この状況下ということもあり、一回の人数を4人ほどに制限して行っておりますので、申し込みはお早めにお願いいたします。友達と一緒に体験会を受けに来てくれた方も多いです!もしご興味のある方はお友達も是非誘ってお越しください!一緒にロボットを作ったり、プログラミングして遊びましょう!JAXA体験会の詳しい内容はこちら

ロボ団 北浦和校は北浦和駅から徒歩で約5分程度のところにあります。なので、京浜東北線の各駅にアクセスできる方や、大宮、さいたま新都心、与野、浦和付近にいらっしゃる方は比較的、簡単にお越しいただけるかと思います。
楽しみにお待ちしております!

ロボ団北浦和 付近のマップはこちらから

体験会のお申込みはこちら
以下のQRコードからもお申込みできます

お問合せはこちら

ロボ団北浦和校

埼玉県さいたま市浦和区常盤9-19-9 弓削田ビル3F

埼玉県|ロボ団北浦和校
詳細はこちら

ロボ団北浦和校への
お問い合わせ

アクセスランキング

人気の記事ランキング

人気のタグ

タグ別の記事はこちらから

各校舎の記事

校舎別の記事一覧はこちらから

月間アーカイブ

過去の記事はこちらから