大阪府|ロボ団本部

プログラミングスクール徹底比較!大人も子どもも今人気の習い事に挑戦しよう!

今、プログラミングスクールが熱い!

AI(人工知能)やIoTの発達によってインターネットとリアルが融合し、第4次産業革命がすでに始まっていると言われています。ありとあらゆるものにプログラムが使われており、ITエンジニアのニーズが急増。AIの発達で数多くの職種がなくなると言われているのに対し、IT分野はすでに人材不足が課題で、将来的にも確実に必要とされ続けることから、プログラミングスクールが注目されているのです。

コロナ禍のステイホームでプログラミングスクールの人気が急上昇!?

2021年になっても収まることのないコロナ禍で、私たちのライフスタイルは大きく変化しました。転職や副業を本気で考えている方も多いのではないでしょうか。そのようなキャリアチェンジやキャリアアップを考えてプログラミングを学びたいという人が現在増えているのです。

プログラマーやシステムエンジニアは在宅ワークと相性良し


将来性ももちろんですが、人気が高まった理由の一つに在宅ワークとの相性の良さがあります。在宅勤務は難しいジャンルもありますが、Webサービスやスマホアプリなどパソコンやネット環境があれば作業できるITエンジニアは、コロナ禍で広まったリモートワーク、在宅ワークと相性ぴったりなのです。

2020年からの小学校でのプログラミング教育必修化

2020年から小学校でもプログラミング教育が必修化されました。そしてGIGAスクール構想により、一人1台のPCやタブレットが配布され高速大容量の通信ネットワークの整備が進んでいます。いよいよICT教育が本格的にスタートしましたね。

 

2020年小学校プログラミングが必修化!現状は?今後どうなる?学び方も含めて徹底解説! | ロボ団ブログ | ロボットプログラミング教室 ロボ団 (robo-done.com)

親子で新しい習い事にチャレンジしよう!


小学校での必修化を受けて子ども向けのプログラミング教室人気も急上昇。子どもが描く将来の夢ランキングにもプログラマーが登場!転職市場でもプログラマーは有利ですし、我が子にプログラミングについて質問されたときにもちゃんと答えられるようにプログラミングスキルを身に付けてみませんか。親世代にはあまり馴染みのないプログラミングですが、これを機に親子でプログラミングに挑戦してみるのはいかがでしょう?

今どきの小学生の習い事ランキングベスト20!人気急上昇の習い事は? | ロボ団ブログ | ロボットプログラミング教室 ロボ団 (robo-done.com)

 

プログラミングスクールってどんなところ?


ではプログラミングを始めよう!と思ったらまずプログラミングスクール選び。プログラミングスクールと言っても数多くあります。

それぞれのプログラミングスクールの特徴やカリキュラム、コース内容、料金などを確認し自分の希望や条件に合うスクール選びが大切です。プログラミングスクールについて詳しく解説していきますね。

大人(社会人/学生)向けプログラミングスクールの種類


定番のJavaやC#、最新のHTML5など様々なプログラミング言語が学べるプログラミングスクール。完全初心者でゼロから学びたい人やエンジニアとしてスキルアップを図りたい人など受講者のニーズに合わせたスクールが豊富にあります。大人向けのプログラミングスクールの特徴はサービスの多様性や手厚いサポート体制でしょう。今の仕事に活かせるようにプログラミングの知識を学び理解したい、エンジニア転職を目指すのか、フリーランスのエンジニアとして独立を目指すかなど学ぶ目的によって選ぶスクールは変わってきます。

転職・就職のためのプログラミングスクール

転職・就職を目指すためのプログラミングスクールはプログラミング初心者や学生、エンジニアに転職をしたい人のためのプログラミングスクールです。初心者でもわかりやすいカリキュラムが用意されており、独学だと挫折しがちな悩みも丁寧に解説してくれます。開発現場の実務レベルまでのスキルを身に付けるのに加え、キャリアアドバイザーによる面談や企業紹介など就職や転職をサポートしてくれるスクールもあります。

フリーランスになるためのプログラミングスクール

フリーランスエンジニアを目指すフリーランス特化型のスクールもあります。フリーランスというとすでにエンジニアとして開発会社などに就職してから独立というケースしかないように思いますが、プログラミング未経験者でもプログラミングスクールで基礎から学び卒業後フリーランスになる道もあります。フリーランスの場合、企業に就職するのと違って、独自で営業して案件を獲得する必要があります。フリーランス特化型のスクールでは案件獲得のノウハウを学び、独立後の営業に必要なポートフォリオであるオリジナルのWebサイトを制作します。

オンラインプログラミングスクール

最近主流となってきたのがオンラインプログラミングスクール。インターネット環境があれば自宅でもどこでも学習できますし、早朝や深夜など自分の生活スタイルに合わせて隙間時間を有効活用できるのでビジネスパーソンに人気です。ビデオ通話やチャットで講師とやりとりできるので安心。通学の必要もないので費用も比較的抑えやすいというメリットもあります。東京や大阪などの都市部でなく、プログラミングスクールの少ない地方在住の方にもおすすめです。仕事をしながら、または子育てしながらなど気軽に始められるのが魅力ですね。

子ども(小学生)向けプログラミングスクールの種類


プログラミング人気と共に子ども向けのプログラミングスクールの数もずいぶんと増えています。子ども向けといってもさまざまなタイプの教室があります。子ども向けのプログラミングスクールも大きく分けて3つの種類があります。

 

プログラミングスクール(ゲーム開発/アプリ開発)

プログラミングスクールでもっとも一般的なのが、パソコンを使って画面上でプログラミングを行うタイプのプログラミングスクールです。いきなり本格的なプログラミング言語を学ぶのではなく、子ども向けに開発されたビジュアルプログラミング言語を使ってプログラムを組むので安心です。

 

プログラミング言語 | 役割別に紹介 | ロボ団ブログ | ロボットプログラミング教室 ロボ団 (robo-done.com)

ロボットプログラミングスクール

子ども向けならではのスクールがロボットプログラミングスクールです。ロボットプログラミングスクールとは、パソコンやタブレットでプログラムを組むだけでなく、ロボットを組み立て自分が組んだプログラムでロボットを操作します。パソコンの画面上だけのバーチャルではなく、ロボットというリアルが体感できることで子どもたちは興味を持ち楽しんでプログラミングを学ぶことができます。

ロボットが必要なので費用が掛かるというデメリットはありますが、最近ではレンタルや無料貸し出しをしているスクールも多くなりました。

 

子どもにオススメ!ロボット教室の最適な選び方 | ロボ団ブログ | ロボットプログラミング教室 ロボ団 (robo-done.com)

レゴのロボットプログラミングが子どもにオススメな理由 | ロボ団ブログ | ロボットプログラミング教室 ロボ団 (robo-done.com)

オンラインプログラミングスクール

子ども向けのオンラインプログラミングスクールもあります。自宅にいたまま学べるのは学習塾や他の習い事で忙しい場合や送り迎えの負担を考えると嬉しいポイントです。大人向けと同様気軽に始められるところが魅力ですね。

大人向けプログラミングスクール徹底比較!


おすすめの大人向けプログラミングスクールを紹介します。スクール選びの参考にしてみてください。

TechAcademy(テックアカデミー)

テックアカデミーの特徴は完全オンラインスクールであることと、目的ごとにコースを選択する最短4週間の短期集中プログラムです。学びたい分野を選ぶことで無駄なく専門技術を習得可能で、短期間で実力をつけたい人におすすめです。平日15時から23時までは現役エンジニアであるメンターが常駐しておりマンツーマンで相談可能。チャットサポートで質問ができるので意欲のある人ほど効率的に学ぶことができます。プログラミングの無料体験もあります。

CodeCamp(コードキャンプ)

コードキャンプも完全オンラインスクールです。講師が全員現役業界第一線で活躍しているエンジニア・デザイナーなので開発企業やビジネスの最新情報が学べます。14種類の対象講座が受け放題の「プレミアムプラスコース」が魅力で、幅広い分野から自分の学びたい講座を自由にカスタマイズして受講することができます。2か月・4か月・6か月の学習期間があり、6か月の長期プランほどお得に学ぶことができます。

また、web開発に必要なコースを集めた「webマスターコース」もあり総合的な学習がしたい方におすすめです。

TECH::CAMP(テックキャンプ)

TECH::CAMPはオンラインか教室に通学するオフライン授業のスタイルか選ぶことができます。東京、名古屋、大阪、福岡を拠点に教室を展開しています。ITエンジニアへの転職を目指すコース、プログラミングの理解を深めるコース、デザインを学ぶコースがあります。転職コースは、転職成功率が高く転職できなければ全額返金などの対応があり、月々1万9600円(税込み)から受講可能です。

大人(社会人/学生)向けプログラミングスクールの選ぶポイント


まずは何を目的に勉強するのか、目的に合ったプログラミング言語が学べるかを確認することが重要です。WEBサイトの構築などフロントエンドのエンジニアなら、HTMLやCSS、JavaScript、アプリ開発ならSwiftやJava、AIに興味があるならPython、WordPressにも用いられているPHP、今後注目の言語Ruby、Ruby on Rails、データを操作するPL/SQLなど自分がどの言語を勉強したいのかはあらかじめ調べおいたほうがよいでしょう。

次にオンライン型レッスンか対面で学ぶ方がよいのかなど自分の生活スタイルに合った学習環境・学習計画を考えて選びましょう。転職支援やフリーランスになるためのサポートが必要かどうか、カリキュラムの充実や講師のクオリティ、自分の予算に見合うプランがあるかなど各スクールの特徴や口コミ評価を比較して検討しましょう。

教育訓練給付金制度を使うと、認定を受けたプログラミングスクールを受講すると受講料の最大70%の給付を受けることができます(専門実践教育給付金・訓練期間が1年の場合)。また経済産業省認定の「第四次産業革命スキル習得講座」も教育給付金の対象になる場合があります。

子ども向けプログラミングスクール徹底比較!


おすすめの子ども向けプログラミングスクールを紹介します。

ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーはロボット教室とプログラミング教室の両方がある最大手の教室です。最大手ならではのコスパのよさと、圧倒的な教室数の多さから気軽に通いやすいのがメリットです。

テックキッズスクール

IT企業サイバーエージェントが運営するプログラミング教室。最先端を追及する会社のプログラミングスクールだけにSwiftなど本格的なプログラミングを学ぶため非常にレベルが高く、コンテストなどの入賞者を多数輩出するなどの実績があります。月謝は他のスクールより高めになっています。

STAR Programming SCHOOL (スタープログラミングスクール)

リーズナブルな価格で人気のスタープログラミングスクール。タイピング指導や授業が見学できたり、授業の振替が対応可能など保護者にとって嬉しい細やかなサービスが評判で、どの教室もショッピングモールの中にあるのも魅力の一つです。

ロボ団

全国100教室以上と今急成長を遂げているロボットプログラミング教室ロボ団。小学校低学年までは子どもたちにも親しみやすい世界標準の教育版レゴ®マインドストーム®EV3を使って学びます。ロボ団ではロボット教材を貸与してくれます。そのため他のロボット教室のように初期費用がかかりません。プログラミング言語から始まり最終的にはWebアプリやデータ分析などに広く使われるプログラミング言語Python(パイソン)まで学べるのが強みです。二人一組で取り組むのもロボ団ならではの特長で、仲間と相談しあいながら試行錯誤することでコミュニケーション能力を高めることも期待できますし、プログラミングを学ぶモチベーションアップにもつながります。

レッスン内容・レッスンの流れ | ロボットプログラミング教室 ロボ団 (robo-done.com)

イード・アワード2021「プログラミング教育」最優秀賞を受賞しました! | ロボ団ブログ | ロボットプログラミング教室 ロボ団 (robo-done.com)

子ども(小学生)向けプログラミングスクールの選ぶポイント


子ども向けのプログラミングスクールを選ぶポイントは、まず対象年齢をチェックしましょう。早いところだと幼稚園から通えるスクールもあります。予算に合わせて入学金や月謝だけでなく教材費も含めいくらお金がかかるかチェックしましょう。自分の端末やロボットキットを最初に購入しなければないところもあります。何よりお子さんの性格に合うか、スクールと相性がいいか確認することが大事です。ほとんどのプログラミングスクールで体験教室を用意しているので、まずは参加してお子さんが興味を持つか続けられそうか確かめてみてください。

ロボットプログラミング教室の料金は高い!?教材費がかからない教室もある | ロボ団ブログ | ロボットプログラミング教室 ロボ団 (robo-done.com)

 

注目のプログラミング教室「ロボ団」の体験会はこちらから

スクール一覧 | ロボ団 (robo-done.com)

アクセスランキング

人気の記事ランキング

人気のタグ

タグ別の記事はこちらから

各校舎の記事

校舎別の記事一覧はこちらから

月間アーカイブ

過去の記事はこちらから